ネパール大地震とソーシャルインフラ

Pocket

ネパールで4月25日に起きた大地震。

既に死者4000名を超える大惨事で、本当に悲劇としか言いようがない。

地震大国の日本だからこそ、こういう時こそ助け合いが大切だ。

さて、今回はこういう大震災の際の、インターネットのソーシャルインフラの話。

地震FB

 

311の大震災の時、携帯電話はつながらなくなった。

しかしそんな時でも、ツイッターやスカイプ、フェイスブックなどインターネットのサービスは機能した。

それで安否確認ができた人も多いだろう。

もはやいざという時のインフラは、電話より、インターネットなのだ。

 

このキャプチャ画像を見て欲しい。

これは私のフェイスブックの画面だ。

フェイスブックのこの画面によって、このエリアに住んでいる友人の安否がわかるのだ。

素晴らしい機能だ!

 

こうした大震災などの緊急事態では、まず安否確認でのコミュニケーションが多い。

Facebookがこうした、ソーシャルインフラとしての役割を果たすことは、非常に大きな意味を持つ。

東北大震災の際も、そのエリアにいる友人がフェイスブックなどのソーシャルメディアで何日もコメントしないと、とても不安な気持ちになったことを覚えている。

 

フェイスブックに関しては、これだけのユーザーをかかえるにも関わらず、ソーシャルインフラとして責任を果たす姿勢がまるでないと、私はこれまで色々と批判をしてきた。

名前変更を強要するフェイスブックの差別的方針

勝手にアカウントが消えるフェイスブックの恐ろしさ

フェイスブックリスクとどう向き合うか

情報バックアップとフェイスブックの難しさ

しかし今回のこの対応に関しては、Facebookを大きく評価したい。

 

私達も311で体験したように、大震災は突然にやって来る。

そしてあっと言う間に、信じられない程のダメージを与える。

ネパールは311の時に、日本に救いの手を差し伸べてくれた。

たとえこの地域に友人がいてもいなくても、お互いの痛みを理解して、助け合う。

それが大自然に対して、人間なりに向き合っていく方法ではないだろうか。

 

アリヴェデルチッ!