これからの時代はカスタマイズだ!
と言い続ける私だが、ゴルフはそんなカスタマイズが特に効果を発揮する分野。
人は体格や、体の使い方、スイングももそれぞれ。
そんな様々な人がいる中で、ゴルフクラブの選択肢も本当に広い。
どれが自分に合ったクラブか、なんとなく選ぶより、しっかり体格やスイングに応じてフィッティングして、自分に合ったクラブを選んだ方がいいに決まっている。
ということで、自分に合う1本を見つけるために、今回は白金台のキャロウェイにある、オデッセイのパターフィッティングに行ってきた。
Callaway ODYSSEY Putt Lab パットラボ(オデッセイ)
クリスマスツリーが出ていて、もうすっかり冬モード。
ODYSSEY(オデッセイ)のパターは有名だけど、キャロウェイのブランドだ。
そこで、自分のパターのスイングをみて、どんなパターが合っているかを無料で診断してもらえるのだ。
ちょっと前に、アイアンをカスタムフィッティングしたので、今回はいよいよパターだ。
実は、パターは全体のスコアの4割程度を占める。
スコアの4割を占める打数を打つクラブなんて、パター以外ない。
そういう意味では、パターこそ、最も重要なクラブだともいえる。
診断は1人の担当者がついてくれ、全部で30分位。
①自分のパッティングについてアンケート調査
例えば私は、こんな感じ。
②実際にスイング診断
私は自分のパターを持って行ったので、それで7球程度打ってみて、スイングを診断してもらう。
クラブのいたるところにケーブルなどをつき、機械で測定する。
この機械の前で、次々に打つ。
③PCの画面を見ながら解説を聞く
自分のパッティングの解析状況が出るので、PCでその結果を見て、自分のストロークにどんな特徴があるのか、解説を聞く。
パターが下手な私だけど、こんなデータがとれるよ、という参考までに様子をアップ。
私はちょっとオープン気味に構えて、インパクト後にフェースがクローズになっている模様。
わかりやすく言えば、ひっかけ気味だ。(笑)
④この解析結果とオデッセイのオススメパターを教えてもらう
説明を聞いたら、上のPCの解析画面のような結果をプリントアウトでもらう。
それと同時に、自分のストロークに照らし合わせて、オデッセイでどのパターがいいかを、教えてもらう。
オデッセイのパターだけでも、何十種類もあるので、真剣にやろうとすると、クラブ選びは非常に大変だ。
私は低重心で、大きな形のパターをオススメされた。
総じて、数多あるクラブの中から、自分のための1本のパターを選んでもらえるのは、いいサービスで満足だった。
1点だけ改良点があるとするならば、この結果では、難しいデータ解析とオススメのパターしかわからない。
自分のパタースイングがどんな特徴があって、そのスイングゆえに、どういうパターがなぜオススメなのか。
それが、わかりやすい日本語で書いた診断書があると、なお嬉しいと思った。
最後におまけで、このPutt Labには歴代のキャロウェイドライバーなども展示してあった。
結構昔に使っていたビックバーサのメタルヘッドや、一時大ブームになっていたERCのヘッドなど、懐かしいドライバーを見ることもできた。
今のドライバーとは全然違うと思うと、この世界の進化の早さにも驚くばかりだ。
さ、自分に合うパターもわかったし、あとはしっかりスコアに反映できるかどうかだ。
アリヴェデルチッ!