休日や空き時間に、映画や海外ドラマを楽しむ。
今はツタヤに行かなくても、家でくつろぎながら、色々な映画を観れる時代になった。
そんな私の最近のマイブームが、dTVだ。
六本木ヒルズのアカデミーヒルズで、「5年後、日本の教育はどう変わるべきか?」というセミナーに行ってきた。
かつて色々なセミナーや講演会に行っていたのだが、最近はこういうのに行くのは月に1回程度だろうか。
関心あるテーマだったので、久しぶりにアカデミーヒルズに行ってきた。
そういえば、以前はアカデミーヒルズのライブラリの会員だった。
X Japanの不世出のギタリストhideを知っているだろうか?
1998年5月2日に亡くなった時は、日本中が涙し、パニックになった。
そんなhideのドキュメンタリー映画「JUNK STORY」が本日封切りとなった。
「自撮り」が流行って、どの位経っただろうか?
アジアの観光客を中心に、セルカ棒と呼ばれる自撮り(セルフィー)専用の棒を持つ人も、よく見るようになった。
私もセルカ棒を持って遊んでみたり。
楽しいセルフィーとセルカ棒
この自撮りも新たな時代に入ったようだ。
コーヒーは健康にいいか?
一般的に健康にいいイメージがないコーヒーだが、日経新聞に先日こんな記事があった。
コーヒー、1日3~4杯のむ人は 心臓病死の危険4割減 国立がんセンター
コーヒーを飲むと、病気になりにくい。
これは真実だろうか?
読書は1人でするもの。
でも、それをたくさんの人で一緒にしたらどうなるか?
例えばスポーツの試合。
どちらのチームを応援するかで、試合は全く違って見える。
映画でも同じだ。
同じものを見ても、解釈が違うし、だから感想も違う。
人はいつか死ぬ。
自分が死んだ後、ウェブに残る情報はどうなるのだろうか?
インターネット以前は、データで情報が残りにくかったので、死後ほとんどの情報はなくなっていった。
しかしインターネット以降、自分の情報はネット上に残る。
死後、自分の墓を用意しておくように、こうしたネット上にある自分の情報について、私たちはどんな準備をすべきなのか。