焼肉は日本が世界に誇る食だ。
そんな素晴らしい焼肉を探求する旅を続けているが、9月29日(肉の日)は、ここに行ってきた。
今まで完全にノーマークだった店だが、ここは大いに行く価値がある。
おいしくて、どの肉も平均点以上という焼肉屋は多いが、正直その戦法で私の焼肉総合1位が変わることは、そうそうない。
しかし、部位別なら話は違う。
上の肉を見て欲しい。
目黒駅から1駅のローカルな住宅街にある焼肉しみず、ここの推し部位は、圧倒的に厚切りベーコン。
ではなく、厚切りタンだ。
ここの厚切りタンは素晴らしい。
うまい。
わざわざこれを食べに来る価値のある店だ。
メニューはこんな感じ。
まずはその厚切りタンから。
この厚さ凄い。
そのインパクトたるや、焼肉仲間の皆も、思わず写真を撮ってしまう。
1枚1200円という価格は高く感じるかもしれないが、食べればわかる。
これは決して高くはない。
1枚だけど 、普通の薄切りタン5枚分くらいはあるよ。
もちろん、これだけの厚みがあるので、焼くのには時間がかかる。
15分とか20分位、入念に焼く。
なお場合によっては、厚切りタンがないとか売り切れの場合もあるようなので、席を予約する際には、厚切りタンも一緒に予約することをオススメする。
次に食べたのがテール。
これまた珍しい部位だが、これも中がコリコリしててうまい!
うまいのだ!!
テールと一緒に焼いている白いのが、ミノ。
ここはホルモンも充実していた。
次はこちら。
左上サガリ、右上ハラミスジ、下ハラミ。
ハラミスジは名前からは、ハラミの仲間なのか、ミスジの仲間なのかわかりにくいが、ミスジとは関係なく、ハラミの筋ということ。
ハラミスジもちょっと新しい感覚で、3品とも絶品。
ここまでで1人前位の肉は十分食っているが、こんなおいしい焼肉屋に来て、ここでただ帰る訳にはいかない。
ここで、おまかせの5種盛りを発注。
今回の5種はミスジ、ザブトン、ウワミスジ、トウガラシ、肩ロース。
こちらはタレで頂く。
うーん、たまらん。
ブログを書きながら、また焼肉に行きたくなってきた。
圧倒的な厚切りタン。
そして、非常にレベルの高い稀少部位のお肉たち。
また行きたい、お気に入り焼肉に仲間入りする店に出会えた幸せ。
美味しいお肉は人を幸せにするね。
アリヴェデルチッ!